2007/07/14

琉球ホルモン@巣鴨

[呑]
・ホッピー中3
・泡盛×2
[肴]
・ゴーヤチャンプル
赤ウインナー
・スパムカツ
・その他いろいろ
[銭]
¥5400(2人で)
[述]
台風が来るってんで、今宵は外呑み、明日は家呑みに決定っ!入口横の席に陣取って、雨ん中道行く人を見ながら、ぐびり、ぐびり。ゴクっ、ゴクッ。ゴクゴクっ、ゴクゴクっ。ハッ、呑み過ぎたっ!

2007/07/13

E馬車@根津

[呑]
春雨ゴールド(D)×2

[銭]
¥priceless??

[述]
水道橋から東大抜けて、歩いて根津へ。かなり久しぶりの来店。
ここはやっぱり落ち着くね。けっこう酔っ払ってたのに、泡盛飲んだもんだから、はいっ、泥酔。

Bud ビアガーデン@水道橋

[呑]
・生ビール×3
[肴]
・マルガリータPizza
・ 鶏肉ソテー
・焼きそば
[銭]
¥9000円くらい(3人で)
[述]
ビンゴゲームで初めてビンゴを出したぜっ!バドガール4人とオイラで記念撮影。恥ずかしかったので、FTさんとNJ君に権利譲渡を打診するが、拒否されちまった。今回の写真はビールを撮ったら偶然にBudさんが写ってたよ。今夜はなにやら不思議、不思議。

2007/07/12

夏野菜炒め@家呑み

[呑]
・ソーダ割中3

[肴]
夏野菜炒め

[銭]

¥priceless

[述]
今日は買いだめしておいた夏野菜を炒めてみた。
アスパラ、ピーマン、ゴーヤ、トマトの4品。
旬のものを食べて、季節を感じるのはいいことですなぁ~
今夜も満足、満足。

2007/07/11

ふらり@四谷

[呑]
・生ビール
・泡盛×2
[肴]
・豆腐サラダ
・黒豚しゃぶしゃぶ
・お刺身
・ゴーヤチャンプルー
[銭]
¥3980(1人あたり)
[述]
今宵はうちの部に配属されたTK君の歓迎会。やっぱりコース料理よりも単品で頼んだ方が美味しいね。飲み放題に泡盛があったのが嬉しかったぜっ。

2007/07/10

納豆もやし炒め@家呑み

[呑]
・ソーダ割中3

[肴]
・冷奴
納豆もやし炒め

[銭]
¥priceless
[述]
今日はちょびっとだけ遅くまで働いてたんで、簡単に早く美味しくできる料理を選択。もやしのシャリシャリ感を残しつつ、絶妙な塩加減。今日のは特に美味しくできたぞ。ニコニコしながら完食。

2007/07/09

トマトベーコンパスタ@家呑み

[呑]
・ソーダ割中3

[肴]
トマトベーコンパスタ
・きゅうり

[銭]
¥priceless

[述]
日曜日にトマトを買いだめしたんで、今日はトマト系パスタ。旨かったぁぁ~。トマトってホントに偉大ッス!トマトを切ってるときにちょろっとつまみ喰いするのがまた楽しいんだよ。

2007/07/08

お茶漬けの素パスタ@家呑み

[呑]
・ソーダ割中2.5
[肴]
・谷中しょうが
お茶漬けの素パスタ
・冷奴
[銭]
¥priceless
[述]
けっこう久しぶりにお茶漬けパスタを作ってみる。茹でたパスタにバターとお茶漬けの素(鮭)をからめるだけでできあがり。想像以上に美味しいよ。時間がなくて腹減ってるときに是非試してみてちょうだいな。

まるます家@赤羽

[呑]
ジャン酎×2本
[肴]
・ジャンボめんち
・うな茶
なまずの唐揚
・その他いろいろ
[銭]
¥5900くらい(3人で)
[述]
午前中に朝顔市に行き、その足で赤羽へ。ちょうど昼どきだったので、並ぶの覚悟だったけどすんなり奥のボックス席へ。FTさんがいるといつも並ばずに入れるんだよなぁ~。不思議、不思議。
昼から良く飲んだなぁぁ~。

2007/07/07

呑兵衛@駒込

[呑]
・チュウハイ×2(?)
[肴]
牛肉と野菜の鉄板焼き
・ ?? (何か食べたぞ)
[銭]
¥2600くらい(2人で)
[述]
最近ここの鉄板焼きにはまっとります。野菜が多くてヘルシーだし、具沢山だからつまみながら、ちびちびいけるわけです。
明日はFTさんとまたまた朝顔市へ行く予定なので、今日は早めに退散。

残業や@駒込

[呑]
・ホッピー中3
[肴]
・つくね焼
・串揚げ
やきそば
・牛もつ豆腐
[銭]
¥3300くらい(2人で)
[述]
今日は入谷の朝顔まつりで朝顔を購入。いったん、朝顔を置いてから、呑みに繰り出す。今日は残業やにあんまり人いなかったぞ。今年も朝顔が咲くの楽しみ、楽しみ。けっこう毎朝楽しいんだよな~

2007/07/06

まる金ラーメン@水道橋

[喰]
・とんこつラーメン (替え玉×1)

[銭]
¥750

[述]
FTさんの悪魔のささやきにのってしまい、久しぶりに飲んだ後のまる金ラーメンへ。うめぇ、うめぇ、うめぇ~。っで、ダメと分かっていながら「すいませ~ん、替え玉~」と叫ぶオレ…
来週からブートキャンプ始めようと固く心に誓ったぜ。

Bon Vivant @水道橋

[呑]
・ワイン×2
・シャンパン
[肴]
・チーズ盛り合わせ
[銭]
¥7500くらい(2人で)
[述]
根津の「CLAN PAPA」の奥様が経営されているワインバー。この奥様、シニアソムリエの資格+チーズ騎士の資格も持っていらっしゃる。久しぶりに美味しいワインとチーズを堪能させて頂きました。でも、値段はそれなりにするので、特別な日くらいしかオイラはいけないかな~

Bud ビアガーデン@水道橋

[呑]
・生ビール×3
[肴]
・ほうれん草サラダ
・マルガリータPizza
・手羽先唐揚げ
[銭]
¥7000くらい(2人で)
[述]
今年初のバドガールビアガーデンにFJさんと潜入。金曜日ということもあって満席。やっぱり外で飲むビールは旨いぜっ!バドガールの写真を撮ることは禁止されているので、生ビールの写真で堪忍しておくんなせぇ。

2007/07/05

カレーパスタ@家呑み

[呑]
・ ソーダ割中3
[肴]
・焼ぎょうざ
カレーパスタ
[銭]
¥priceless
[述]
今日は梅雨の中休みでかなり暑かったなぁぁ~。給料も出たし、本当は呑みに繰り出したかったが、そこはグッと我慢。調子に乗るとまた散財しちゃうからね。今宵はカレーパスタ。レトルトカレーと冷凍ミックスベジタブルとパスタを組み合わせた。ウヒヒ。これは予想以上に簡単で旨いぜっ。

2007/07/04

トマトアスパラパスタ@家呑み

[呑]
・ソーダ割中3(シャーベット版)
[肴]
トマトアスパラパスタ
・きゅうり飾り切り(味噌)
[銭]
¥priceless
[述]
最近、パスタが喰えんかった。オリーブオイルがきれてたから。給料が出たので思い切ってオリーブオイル購入っ!
いやぁぁ、やっぱりオレが作るパスタは圧倒的に旨いぜ。
今宵は料理気分が乗ってたので、きゅうりの飾り切りにも挑戦。奥が深いです…

2007/07/03

赤札屋@四谷

[呑]
・生ビール×1
・チュウハイ×5
[肴]
・春菊天ぷら
・ホルモン焼
ポテトチーズ
・かつおたたき
[銭]
¥12240(5人で)
[述]
ここはひとりで来てもいいけど、やっぱり大勢の方が楽しめるね。KDさん、誘ってくれてありがとう。楽しかったッス。
ポテトチーズは危険なくらい呑めちゃうね。

2007/07/02

玉ねぎ味噌煮@家呑み

[呑]
・ソーダ割中2.5
[肴]
・焼き魚
玉ねぎ味噌煮
・ネギ盛りサラダ
[銭]
¥priceless
[述]
冷蔵庫にあまってた玉ねぎを下茹でしてから、味噌で煮てみた。外側はホクホクして美味しかったけども、芯の方はシャリっとしてる。もっと煮込むべきなんだね。奥が深いネ…

2007/07/01

ネギ盛りサラダ@家呑み

[呑]
・ソーダ割中2.5
[肴]
・焼きそば
・ネギ盛りサラダ
[銭]
¥priceless
[述]
ネギ盛りサラダはやっぱり美味しいね。なるべく細いネギを使うのがコツだね。根っこの方は辛いから、ジップロックして冷凍っ。炒め物やる時に使おうっと。

えぞ菊@御徒町

[喰]
辛味噌つけ麺(大盛)
・焼きぎょうざ
[銭]
¥2250
[述]
久しぶりに「青葉」でつけ麺食べようとおもったら、2時なのに並んでる…。並んでまで「青葉」のつけ麺って気分じゃなかったので、「えぞ菊」へ。千駄木店の方が若干安いかな。でも、やっぱりここのつけ麺旨いぜっ!

2007/06/30

残業や@駒込

[呑]
・ホッピー中3
[肴]
・つくね焼
すずき刺
・水菜おひたし
・ナスおひたし
[銭]
¥3180
[述]
ここのお刺身は相変わらずコスパ高いぜっ!
今宵もよく呑みました。彼女に感謝っ!

たぬき食堂@(本)駒込

[呑]
・瓶ビール
・チュウハイ×2
[肴]
・ 地鶏焼き
・ソーセージ焼き
ビーフシチュー
[銭]
¥4725(2人で)
[述]
初めてのたぬき食堂。あらっ、炭火焼き屋さんだったのかっ!!想像したのと違ったからかなりビックリ。ビーフシチュー美味かったなぁぁ~。こんどは釜飯食べよっと。

2007/06/29

加賀屋@水道橋

[呑]
・生ホッピー×2
・黒ホッピー中3
[肴]
・しめサバ
・コロッケ
もつ焼き
・谷中しょうが
[銭]
¥6500くらい(2人で)
[述]
今宵は執拗にigoさんにアプローチして、一緒に飲んでもらう。生ホッピーは美味いねぇぇ。igoさん、一緒に呑んでくれてありがとさんです。内臓は定期的に接種しないとダメだね。

2007/06/28

Birthday Party @家呑み

[呑]
・チュウハイ
・シャンパン
[肴]
・焼きぎょうざ
焼きビーフン
・セロリごま油和え
・レアチーズケーキ
[銭]
¥priceless
[述]
全て彼女の手作り料理でお祝いして頂きやした!ぎょうざも焼きビーフンもすんごく美味かったぁぁ。しかもデザートはオイラの大好きなレアチーズケーキ。オイラは幸せ者ッス。彼女に脱帽!

まるます家@赤羽 (!! Happy Birthday !!)

[呑]
・チュウハイ×4
[肴]
・ウナギ白焼き(特上)
わかさぎフライ
・ほうれん草ごま和え
・焼きタラコ
[銭]
¥5400くらい(2人で)
[述]
今日はオイラの32歳の誕生日。彼女も会社休んでくれて二人で、昼飯がてら赤羽のまるます家。ちょろっとのつもりがチュウハイ4杯も呑んじまったよ。白焼きの特上柔くて旨かったぁぁ~。1500円もするんよ。彼女に感謝。